みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

安価パーツで失敗

電動ガンのピストンといえば様々なメーカーから多種多様な製品が発売されています。そしてその全長や全幅などの寸法は多少の誤差はあれ大抵は東京マルイのピストンに準拠しています。(一部の特殊なものを除く) 今回ちょっと必要になってピストンを買ったの…

ピンクなあいつ 再び・・・

いきなりですが乗り遅れました。 東京マルイの首狩り兎『AM.45 バージョン・レン "ヴォーパル・バニー"』がようやく発売されました。確実に争奪戦になるので2月くらいまではちょくちょくチェックしてたのですが、発売情報のカケラも無かったのでしばらく忘れ…

G36 ショートマガジンの修正

次世代G36K用に購入した「アローダイナミック SL-9ショートマガジン」ですが、こいつが実はとんでもない困ったちゃんでした。 とにかく滅多矢鱈にBB弾を吹き出しやすくて、 ・BB弾をチャージしてローダーを抜くと同時にブバー ・そ~っとローダーを抜いてマ…

UFC G36 Vストックにバッテリーを入れる

前回、UFCのG36 Vストックにバッテリーが入りそうという話をしましたので実際にやってみました。 まずはバッテリーの代表格『ミニSバッテリー』・・・といきたいところですが、バッテリーの厚みが17.5mmでストックの内幅が16.8mmなのでどうやってもムリ。は…

UFC G36シリーズ Vストック

G36用のVストックにはG&Pの他にUFCの製品も出回っています。んで、そのUFC版も手元にあったりします。 UFCの国内代理店であるフォースター系列のショップで販売されている物です。要はUmarexやS&TのG36Vシリーズのストックの単品販売ですが、G&Pよりもかなり…

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 5

今回、また新たな外装パーツを取り付けました。 ・ライラクス ブルバレル&サプレッサージャケット ・ノーブランド ハリスタイプバイポッド(スイング式) まあ、ショートスコープを乗っけた時点で方向性が決まっていたのですが。 ブルバレルはG&Pのストック…

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 4

光学を何載せるか悩んだ結果、こんなもの買ってみました。 やっぱ長物大好き派としてはスコープはマストアイテムなわけでして。 TASCOなんてロゴ入ってるけど安価な中華パチです。対物側のレンズキャップの縁が変形してるとことか品質は相変わらず値段相応。…

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 3

ストックを交換したらキャリングハンドルのスコープが覗きにくくなってしまいました。チークピースの上面からスコープの中心までの高さがおよそ3センチちょっと。これで覗けというのはいくらなんでも無理ゲー。 キャリングハンドルの上にあるレイルに光学機…

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 2

なんだかちょっと勢いに乗ってきて散財という単語が見え隠れし始めてます(笑 前回、光学機器かストックとか言っときながらまたフロント弄りました。今回はアンダーレイルを 「ライラクス 次世代G36K ボトムロングレイル」 に交換しました。これでAFGの位置…

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 1

エアガン趣味をはじめてから結構長いこと経ちますが、今まで使ってきたエアガンは、MP5、G3 SG/1、USPとドイツ製の銃が多いです。 何ていうか、機能美というか無駄を省いた無骨さがツボだったりします。当然G36シリーズもメーカー違いで数丁手に入れてますが…

ピンクなあいつ

ほとんど偶然に近い状況で手に入りました。『 東京マルイ P-90 Ver.LLENN 』です。 今さら説明するまでもないですが、アニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」とのコラボレーション・モデルで、完全限定品ということもあって発売前からかなり話…

東京マルイ P-90 流速カスタム 8

初速が控えめなせいか、いまいち弾筋が伸びないというか弾足が遅いのが気になる。そこでシリンダーを加速タイプに戻す実験をしてみました。 まずはマルイ純正 M4 シリンダー。純正状態に回帰してみました。 初速はこのくらい。 ホップなし 95.30 m/s ( 0.91…

東京マルイ P-90 流速カスタム 7

次はホップ周りに手を加えます。 ここまでのカスタムでも流速効果は出ているのですが、ネット上の情報をいろいろ探るとやはりノーマルホップでは押さえが弱すぎて十分な効果が得られない模様。流速みたいに瞬間的に高圧を掛けるようなチューンにはフラットパ…

東京マルイ P-90 流速カスタム 6

今回は配線周りをカスタムしていきます。 過去に一度カスタムしたので、太いコード、平型ヒューズ、T型2P コネクターの仕様になってますが、あまり知識が無かったころに手持ちの資材だけでやったので、かなりいい加減な仕上がりになっています。 コードが無…

東京マルイ P-90 流速カスタム 5

いよいよメカボックスの最終仕上げです。ピストンスプリングを交換します。 使う製品は SHS M90 です。 本気の流速にするならもっと強いスプリングが必要ですが、今回はメカボックスもギヤもマルイ純正なので、破損しないようにちょっと控えめにこの辺でいき…

東京マルイ P-90 流速カスタム 4

ガッツリ下がった初速はスプリングを強化すれば簡単に稼げるけど、それじゃ面白くない、ってことでもうちょっとあがいてみます。 まずはピストンの重量を増加させて、慣性力を高めて押し負けないようにしてみます。それにピストン重量が重いほうが外乱要素の…

東京マルイ P-90 流速カスタム 3

シリンダー交換でエア量アップして初速が大きく下がりましたが、発射音とピストンの打撃音を聞く限り、何だか圧縮しきる前に抜けちゃってるような気がします。(打撃音が少し静かになってるけど、なんていうか今一つスッポ抜け感がする) そこで吹き出しエア…

東京マルイ P-90 流速カスタム 2

いよいよ本格的にカスタムしていきます。 流速チューンなのでまずはエア量アップのためにシリンダーを交換します。(正確には流速チューンじゃなくて高圧縮チューンなんだけど、一般的な認知度とか検索からの閲覧数稼ぎの都合であえて流速チューンで通します…

東京マルイ P-90 流速カスタム 1

G3 SG/1のような長いの弄ってたら今度は小っちゃいのが弄りたくなってきました。今回のターゲットは『東京マルイ P90』です。旧版なので新版とは違う所があるかも。 現在は配線やノズルの交換程度の微チューンです。 【ピストンヘッド】 純正(穴開け加工 2m…

TASCOタイプ 2-6x32 イルミネーションショートスコープ

随分前にヤフオクのストアでポチりました。正確な落札価格は覚えていませんが、送料込みで4000円ちょいだったと思います。(しかも出品者が同市内という) 元々はマルイ P-90に載せる目的で買ったのですが、箱を開けてみたら意外とデカく、P-90に載せるとト…

バッテリーコネクターのお話

電動エアガンなら必ず存在するバッテリーコネクター。動力源であるバッテリーと銃本体の電気配線を繋ぐとても重要な部品です。 1.コネクターの種類 ご存知のとおり、コネクターの種類はいくつもありますが、まずはおさらい。 【 ラージコネクター 】 いわ…

東京マルイ G3 SG/1 オーバーホール 4

東京マルイ G3 SG/1のオーバーホールの第4部です。いよいよ大詰めです。最後にバレルやフロント周りをいじっていきます。 インナーバレルのホップ窓の前後を斜めに削ってホップパッキンが当たりやすくなるように加工します。上が加工前のマルイ純正バレル、…

東京マルイ G3 SG/1 オーバーホール 3

東京マルイ G3 SG/1のオーバーホールの第3部です。吸排気系・駆動系・電気系が出来ましたので合体させていきます。 今回はグリップの底蓋の飛び出したリブにSBDの配線が干渉するので、リブを端から3mmくらいヤスリで削り込んでいます。(緑丸の部分) バッテ…

東京マルイ G3 SG/1 オーバーホール 2

東京マルイ G3 SG/1のオーバーホールの第2部です。今回は配線周りのオーバーホール(というか引き直し)に入ります。(外装やパーツを付けたり外したりしてますので作業の流れが前後してるように見えるとこもあります) まず最初にモーターへの接続部分を作…

東京マルイ G3 SG/1 オーバーホール 1

ずいぶん前ですが、東京マルイ G3SG/1の中古をヤフオクで落札しました。 今でも根強い人気があるんだけど、剛性不足から来るキシミの酷さは閉口もの。PDIの剛性パーツを入れても多少マシになるくらいで、結局それが原因で次第に使わなくなって、やがて完全に…

今さらニッカドバッテリー

最近バッテリーの物欲が止まりません。コスモエナジー アスリート2000(ニッカド 2000mAh) リチウム系全盛期のこの時代にニッカドラージ。そして今回もラジコン用7.2V、しかも2本同時の大人買い。 なんで今頃になってニッカドなんだよ、て思う方も多いと思…

懲りずにリフェバッテリー

懲りずにまたリフェバッテリーを買いました。・・・といってもヤフオクの中古だけど。 前回値段だけで飛び付いて失敗したので今回は入念に調べました。アトランティス プロトンF22(LiFe 6.6V 2200mAh 40C)またラジコン用のラージタイプです。 前回死亡した…

二度あることは三度ある

おかしい、何か扱いを間違えてるのだろうか? またバッテリーが死亡しました。今回はマルイ純正のスティック型ニッケル水素バッテリー。(コネクターをT型2Pコネクターに交換してます) なんか最近すぐヘタるなーとは思ってたんですよ。んで、そのうちに充電…

リフェバッテリーよ、おまえもか

またバッテリーが昇天してしまいました。 ワゴンセールで格安で売ってたラジコン用の6.6Vラージのリフェバッテリー。値段と容量に惹かれて面白半分で買ったものです。 6.6Vという電圧らしくサイクルはかなり遅いです。(7~8発/sくらい)ちょうどバッテリー…

おお バッテリー! しんでしまうとは なさけない・・・。

長年使ってきたニッカドのラージバッテリーがとうとう死亡しました。イーグル模型の8.4V 1600mAhで、1600円くらいの懐に優しいバッテリーでした。 マルイG3SG1用に買い、その後メンテ時のテスト用などいろいろ活躍してくれましたが、とうとう充電器がエラー…