みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

懲りずにリフェバッテリー

 

懲りずにまたリフェバッテリーを買いました。
・・・といってもヤフオクの中古だけど。

 

前回値段だけで飛び付いて失敗したので今回は入念に調べました。
アトランティス プロトンF22(LiFe 6.6V 2200mAh 40C)
またラジコン用のラージタイプです。

ラージリフェ外観

前回死亡したオリオンのリフェもそうでしたが、ラージといってもニッカドやニッケル水素のラージよりも3ミリくらい厚いのでエアガンによっては入らないことも。
(マルイ G3SG/1は一応入るけど、最後の数センチがちょっとキツイ)

 

オークションで使用少と説明があった通り外装に大きな傷はなく、若干のスリ傷程度で見た目は結構美品です。というか全身メッキでとにかく派手です。

 

まあ問題は中身なのでまずは電圧を測ってみます。
(そろそろデジタル電圧計買おうかな)

電圧測定

とりあえずは生きている様子なのでこのまま充電してみます。動作確認が出来ればいいので、ストレージ充電で充電してみると直ぐに終了。そこそこ充電されていたようです。

 

近くにあったマルイP90に繋ぐと「スパパパパン」と結構マイルドな感じで回ります。
ニッカドミニより明らかに遅いけど電圧低めのわりには結構回ります。
弾速計で測るとこんなもん。

サイクル測定

みずきはアンチハイサイ派なのでむしろこのくらいのサイクルが好みです。ニッカドやニッケル水素は充電直後はかなりオーバー電圧で、使うに連れてジリジリと電圧が下がっていく特性がありますが、リフェやリポはラベル表示に近い電圧をキープしてくれるので長時間安定して使用できます。(そのために電圧降下に気付かず過放電させ易いデメリットもありますけどね)

 

  ◇  ◇  ◇

 

初期のころの2セルリフェをエアガンに使用するとサイクルの遅さが目立ちましたが(10発/s未満とか)、最近のC値の大きな物なら大分マシになってきたようです。大容量かつ軽量なメリットもありますので、サイクルさえ追求しなければエアガンに十分に使えるでしょう。

 

もっとも最近はミニバッテリーすら入らない機種が多いので、バッテリーポーチとかで外付けにしないとなかなか使えないんだけどね。