みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

UFC G36シリーズ Vストック

G36用のVストックにはG&Pの他にUFCの製品も出回っています。
んで、そのUFC版も手元にあったりします。

UFCの国内代理店であるフォースター系列のショップで販売されている物です。
要はUmarexやS&TのG36Vシリーズのストックの単品販売ですが、G&Pよりもかなり抑えた価格設定なので嬉しいです。

 

パッと見はG&Pのものより一回り小さめですが実銃準拠らしいです。
G&Pはラージバッテリー入れるために少し大きめになってますので。

 

素材はナイロン系樹脂で、表面はザラザラした感じ。
(G&Pはツルツルではないけどサラサラした感じ)

バットプレートとチークピースは硬いゴム製の別パーツ。
本体以上にザラザラ質感で滑り止め効果バツグン。
チークピースはガッチリ貼り付いてて取り外し不可っぽい。
H&Kマークも両側に彫込みで入っています。

 

長さ調整はG&Pと同じ4段階でM4シリーズによくあるリリースレバーを押し込んでスライドさせるタイプです。ただしG&Pと違って内部にバッテリーを入れることは考えられていないのですっぽ抜けたりしません。
(下の写真は一番伸ばした状態)

素材自体の滑りも良いので伸縮はスムーズです。
ただちょっと基部とストックのクリアランスが大きめなので、縮めているときは
気にならないのですが、伸ばすと割とガタつきます。

 

ちなみに一番伸ばした状態からリリースレバーを強めに下に引いて少しグリグリしながら引っ張ると抜けます。

中にミニバッテリーが入りそうですが、内寸が、高さ38.2mm x 幅16.8mm x 奥行151.5mm なので、残念ながらあとちょっとで入りません。

 

ちなみにレシーバー側にはコードが通せる穴が通じているので配線経路は問題なし。リポバッテリーみたいな小さなバッテリーであればストック内に収めることが出来るでしょう。


そしてここからが本番。

 

実はUFCとG&Pでは折り畳みのヒンジの断面の形が違います。
(左:UFC、右:G&P)

東京マルイ 次世代G36KにUFC Vストックを組み合わせると形状の違いからこんな段差が出来てしまいます。

あと折り畳み部分のロックボタンですが、マルイとはレシーバー側のロックの爪を受ける穴の位置が僅かに違います。(多分0.1~0.2mmくらい穴が遠い)

 

なのでUFCストックではボタンが完全に戻らず、半押し状態になります。
一応ロックしていますが、荷重を掛けると外れるかも。
(分かりにくいけど、本来ならロックボタンがここからさらに数ミリ上がってくる)

穴を若干後ろに広げてやればきちんとロックできますが、純正に戻したときにガタが出ちゃいますので、迂闊に削らない方がいいかも。

 

というわけでマルイ製のG36にVタイプのストックを付けるなら、値段が高いけどG&Pのほうがオススメです。
(デザイン的にはUFCの方が好みなんだけどね・・・)