みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

G36 ショートマガジンの修正

次世代G36K用に購入した「アローダイナミック SL-9ショートマガジン」ですが、こいつが実はとんでもない困ったちゃんでした。

とにかく滅多矢鱈にBB弾を吹き出しやすくて、

  ・BB弾をチャージしてローダーを抜くと同時にブバー
  ・そ~っとローダーを抜いてマガジンを床に置くとブバー
  ・銃にセットする時にちょっとでもぶつけるとブバー
  ・何が起きてんだよと手に持って眺めてるとブバー

あらゆるタイミングでぶち撒けまくってくれます。

 

うっかり衝撃を与えると暴発するとか、もはやただの出来の悪い爆弾以外の何物でもない。さすがにこれは手を入れないとどうにもならん。

 

数発だけBB弾を詰めてマルイ純正マガジンと比べてみると犯人が分かりました。


左:マルイ純正マガジン 右:AD ショートマガジン

 

ストッパーの飛び出しが明らかに少ない、というかギリ触れているレベル。
そりゃBB弾も吹き出すわな。

 

原因が分かったのでさっそく分解します。
マガジンの底面にあるネジを外してエンドプレートを外してハラワタを下から押し上げて引き抜きます。

ハラワタはモナカ構造なので見えてるネジをすべて外せば分解できます。
分解するときにストッパーやフォロワーが飛び出すので無くさないように。

BB弾が噴き出す原因はここ。

ストッパーのスプリングが短すぎる。

 

後ろの壁にギリギリ届くかどうかというくらいの長さしかなくて全くテンションが掛ってない。このせいでBB弾の押し上げにストッパーが押し負けてしまい、止められずに噴出するみたい。

 

こんなん適当に底上げしてやれば問題ないだろう、と思ってスプリングの後ろへ1mm厚のプラ板を挟んでみるとなんとマガジンが銃に挿せない。
マガジンキャッチが掛かる直前のあと5mmのとこまでしか挿さらない。

どうやらストッパーが底突きして完全に引っ込まず、マグウェル内の給弾口に干渉してるっぽい。ガバガバに見えるストッパーのストロークは実はギリギリだったのね・・・

 

仕方がないのでスプリングを引っ張って少し伸ばす方法に変更。
耐久性が心配だけどとりあえずこれなら底突き問題は起きないはず。

適当に手で引っ張って2mmくらい伸ばした。(意外と伸びない・・・)
スプリングが収まるスペースよりもちょっとだけ長いので多少のプリロードが掛かるはず。

 

元通りに組み上げてBB弾をフルチャージするとちゃんとストッパーが掛かってる。
暫定的だけど何とかなった。よしよし。

そのうちに伸ばしたスプリングが縮んで元に戻ってしまうかも知れないけどその時はまた改めて考えるとしよう。