みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

東京マルイ P-90 流速カスタム 1

 

G3 SG/1のような長いの弄ってたら今度は小っちゃいのが弄りたくなってきました。
今回のターゲットは『東京マルイ P90』です。旧版なので新版とは違う所があるかも。

現在は配線やノズルの交換程度の微チューンです。
  【ピストンヘッド】 純正(穴開け加工 2mm×6)
  【ピストン】    純正(レールの前半分切除加工)
  【スプリング】   純正(引っ掛け部切除)
  【ノズル】     ライラクス シーリングノズル
  【グリス】     その辺にあった適当なの
  【シム調整】    割といい加減
  【配線】      CVコード 2sq
  【ヒューズ】    平型ヒューズ 20A
  【コネクター】   T型2P(ディーンズ互換品)
  【マウント】    ライラクス タクティカルマウントベース
  【光学機器】    サイトロン SD-30

 

こいつをリフレッシュがてらプチ流速にします。
初速を上げつつフラット弾道にするのが目的ですが、もうひとつ、ブルパップという構造上メカボックスが耳元にあって射撃中にバンバン煩いのでこいつも何とかしたいと思います。

 

 

  ◇  ◇  ◇

 

 

まずは分解して古いグリスの洗浄と各部のチェック。

  ・純正スプリングなのでピストンのラックはほぼ無傷。
  ・スパーの歯は摩耗して少し痩せてた。
  ・スパーギアの側面にはセクターと接触していた痕跡あり。(シムの調整ミス)
  ・接触抵抗を減らす目的でピストンのレールの前半分をカットしたけど、良く考えたらヘッド側が暴れるだけだわな。

 

グリス塗り直してシムを再調整して組み直し。
適当に100発くらい撃った後、初速はだいたいこんなもん。

  使用BB弾: 東京マルイ PERFECT HIT ベアリング研磨 0.2g
  ホップ量:  50% (ダイヤル中央)

 

  初速(10発平均): 85.06 m/s( 0.72 J )
      最高:   86.41 m/s
      最低:   84.49 m/s
      バラ付き: 1.92 m/s

 

ネットの情報じゃ86~87m/sくらい出るらしいからヘタり始めかも。
規制値に近い初速の銃ばかり触っていたから余計パワー不足感が・・・
まあ、とりあえずこれを基準値にしますが、純正のM4シリンダーと247mmバレルの構成で既に流速気味なのか、この時点でもう破裂音っぽい発射音してます。

 

今回はプチ流速カスタムなので定番メニューの

  ・フルシリンダー
  ・重いピストン
  ・強いスプリング

は確定ですが、これだとピストンの打撃音がうるさいし、メカボへのダメージも大きいから、

  ・ノズル絞り

も施してシリンダー内の圧力をより向上させつつ、エアブレーキ効果を狙います。
それ以外にも、

  ・インナーバレルのホップ窓拡大

も一応やる予定ですが、ホップを面ホップとか長掛けにするかはまだ迷ってます。
(手間とか精度とかの問題で)

 

全部盛り込んだ時に果たしてどんな結果になるかちょっと楽しみ。
まあ十中八九、ありふれたプチ流速になると思うけどね。

 

いきなり全部入れて、何が良くて何が悪いのかワカンネー、なんてならないようにひとつずつ試して調整していきます。