みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

二度あることは三度ある

 

おかしい、何か扱いを間違えてるのだろうか?

 

またバッテリーが死亡しました。
今回はマルイ純正のスティック型ニッケル水素バッテリー。
(コネクターをT型2Pコネクターに交換してます)

ニッケル水素バッテリー外観

なんか最近すぐヘタるなーとは思ってたんですよ。んで、そのうちに充電のデルタピークカットが効かなくなったり、充電中の発熱具合を確認するためにちょっと触ると「CONNECTION BREAK」なんて表示されてみたり。(充電器はiMAX B6)

 

あー、こりゃもうダメなのかなーって思いながら時間見て手動で止めたりして騙し騙しやってたんですが、とうとう完全にダメになりました。

 

ただ、電圧がおかしいんですよ。
アナログテスターだと7V前後を針がフラフラするんですが、充電器(イーグル D1-L)のデジタル表示だと8V台になったり15V越えたりします。

バッテリー電圧1
バッテリー電圧2

なんじゃこりゃ!?
もちろん電動ガンに繋いでもモーターはウンともスンとも言いません。

 

実はこれもヤフオクで買った中古です。というか中古で買った電動ガンに付いていたオマケです。3年くらいもってくれたので寿命の短いニッケル水素としては上出来かな。
さーて、次のバッテリー探さなきゃ。

 

個人的にはラジコン用の2セル6.6Vリフェが良い感じですね。電圧安定してるし、自己放電ほとんど無いし、リポみたいに危険じゃない。実際に使ってみましたが、ラージサイズ 6.6V 40Cのスペックで8.4Vニッカドミニに近いサイクルを叩き出します。まあ唯一にして最大の問題は2セルだとラージしか存在しないことですね。

 

イーグルあたりが2セルのミニバッテリー互換サイズを作ってくんないかなー。