みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

ピンクなあいつ

 

ほとんど偶然に近い状況で手に入りました。
東京マルイ P-90 Ver.LLENN 』です。

今さら説明するまでもないですが、アニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」とのコラボレーション・モデルで、完全限定品ということもあって発売前からかなり話題になっていました。

 

大手ショップでは予約受付開始からわずか数日で枠が一杯になって完売続出。予約確保できた転売ヤーが発売前からヤフオクに出品するわ、落札価格が定価の2倍以上に跳ね上がるわと、かなりのヒートアップっぷりでもう完全にお祭り状態。

 

でもどう見てもネタアイテム全振りなカラーリングだし、モデル自体は普通のP-90なので最初はスルーの方向でしたが、発売日前日に何となく気になって大手ショップのサイトを巡回していたら注文を受け付けている店舗を発見!

 

そうなると急に興味が湧いてきて勢いでポチってしまいました。
なんなんだろうね、これが「呼ばれた」ってやつ?

もうパッケージからしていい年ぶっこいた大人が他人に見せられる代物じゃないwww

 

ビニール袋と青紐はメーカー出荷時に施されています。外箱の汚れ防止や中身がこぼれない様にするためと思いますが、ちょっとプレゼントっぽい雰囲気を醸し出しています。

 

中身は本体以外にマガジンから敷布に至るまで全てがピンク、ピンク、ピンク。もう目が痛いレベルのピンク尽くしで凄いことになっています。

正直この段階でポチったのちょっと後悔してる自分に気づいた・・・
既にプチ流速チューンの通常版を持っているので新鮮味も薄いしね。

 

とは言え、とりあえず限定版というだけあって同梱品は豊富です。
(その分お値段も割増しだけど)

  ・限定カラーマガジン (2本)
  ・限定カラーBBローダー
  ・バレルクリーニングロッド
  ・描き下ろし小説
  ・描き下ろし表紙マニュアル
  ・サイト調整ツール、マズルキャップ、BB弾 (0.25gお試し用)

 

BBローダーがあるので、パイプと押し込み棒のローダーは添付されていません。

 

と、ここまでは良いのですが、一番重要な本体がちょっと残念な仕上がりになってます。

 

アッパーレシーバーはドブ漬け塗装かと思うほど厚塗りでツヤテカ状態です。
一応、粒状跡があるのでスプレー塗装のようですが、いかんせん雑過ぎ(涙

サイト調整ネジの周りは塗膜が割れてる!(怒

バットプレートは下に敷いた冊子が映り込むほどツヤテカ。

金属パーツは下塗りなしの上塗り一発勝負のようで、素地が透けている所やムラが目立つ。特にハイダーとかネジ頭はもう笑うしかないレベルで透けてる。

こんな感じでアッパーレシーバーは惨憺たる状況。
これじゃ 「海外メーカーの方が遥かに綺麗」 と言われても仕方ないな。

 

一方、ロアレシーバーはピンクのプラ素材を使った成型。
無塗装で素材の色そのまんまなのでハゲて下地が見えることもありません。
しかし表面処理とかは何もされてないので普通に半艶状態。

つーか、ロアレシーバーがこの色の素材使えるなら、なんでアッパーレシーバーが塗装なんだよ。アッパーレシーバーもピンク素材にすれば塗装の手間も不要なのにね。

 

最後に箱出しの初速はこんな感じ。(バッテリーは8.4V ニッカドミニ)
良くも悪くもいつも通りの初速で、流速気味らしくパンパン鳴ってる。

色々と不満な点はあるんだけど、何よりも一番気になるのはピンクの色加減。
まるで幼児向け玩具みたいな色だけど、アニメとか原作イラストだともうちょっと濃いめでパープル寄りの落ち着いた感じじゃないのかな。ツヤテカな所も含めてちょっと違和感あって「本当に原作者監修なの?」て思っちゃう。

 

最近は塗装とか表面処理とか良くなってきてんだから、その技術をきちんと投入して頑張って欲しかったな。

 

 

  ◇  ◇  ◇

 

 

とにかく気軽に外に持ち出せるカラーじゃないからお座敷専用盆栽アイテムになりそう。まあそれならそれで弱体化&静音カスタムして屋内でパカパカ撃てるようにする、てのもアリなのかも知れない。

 

ただ、この専用カラーの外装パーツは東京マルイにも修理用の在庫は一切無いらしく、万一壊してしまってマルイに修理に出すと通常版の黒orODカラーのパーツでの対応になるとのこと。なおのこと外に持ち出せないねこりゃ。

 

うーん、傷入れる前にネットオークションにドナドナしたほうが賢いのかな。