みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

東京マルイ P-90 流速カスタム 8

 

初速が控えめなせいか、いまいち弾筋が伸びないというか弾足が遅いのが気になる。
そこでシリンダーを加速タイプに戻す実験をしてみました。

 

まずはマルイ純正 M4 シリンダー。
純正状態に回帰してみました。

初速はこのくらい。

  ホップなし  95.30 m/s ( 0.91 J )
  ホップ50%  94.90 m/s ( 0.90 J )
  ホップ100%  92.85 m/s ( 0.86 J )

  ホップ適正(約30%) 95.10 m/s ( 0.90 J )

 

ホップを強めるに連れて初速が下がってるから流速効果は無くなってる様子。発射時の破裂音もかなり控えめでノーマルに近いくらいまで減った。ただ初速は理想的で申し分ないとは言え、流速効果が無いのはここまでの労力が全否定される気がして心が折れそう。メンタル的な問題からこれはちょっとダメだわ。

 

あと初速のバラつきが大きくなった。
フルシリンダーの場合は10撃って初速のバラつきが 0.5 m/s くらいだったのが、M4 シリンダーでは 1.0 m/s を越える。最初にフルシリンダーに換えた時には初速が安定するようになったから、エア量が減ったのが影響しているのは間違いないと思うけど細かな理由までは不明。何にせよ初速のバラつきはそのままホップの掛かり具合とか飛距離や弾道にも影響出るから良くない傾向だと思う。

 

 

  ◇  ◇  ◇

 

 

気を取り直して次は SHS のステンレスシリンダー( 250mm 以上)。
加速ホールが M4 シリンダーよりも後ろ寄りなのでマルイ純正よりもシリンダー容量が多め。フルシリンダーと M4 シリンダーの中間なのでちょっと期待。

初速はこのくらい。

  ホップなし  90.56 m/s ( 0.82 J )
  ホップ50%  91.78 m/s ( 0.84 J )
  ホップ100%  90.75 m/s ( 0.82 J )

  ホップ適正(約30%) 91.15 m/s ( 0.83 J )

 

初速は少し下がったけどフルシリンダーに比べれば出ている。しかもホップを強めていっても初速が上下しないでほぼ横ばいなので流速効果もギリギリ残ってるっぽい。

 

良く言えばバランス型の微流速チューンだけど、悪く言えばどっち付かずな中途半端な状態なので正直なところちょっと微妙。 多分きちんと初速も流速効果も出そうと思ったら最低でも M100 くらいのスプリングが必要なんだろうけど、それやるとメカボックスとギヤの耐久性がなぁ。レスポンスも落ちるからセミのキレは悪くなるし、フルオートのサイクルも下がるしね・・・

 

でもまあ3種類試したシリンダーの中じゃ一番まとまりは良い感じなので、とりあえずはこれでいくことにして、あとはグリスとか気密とか細かなところを調整して、チリ積も的に初速稼いでいくのが最善だと思う。

 

そのあたりの理由の一つに実射テストしてて感じた奇妙な「ブレ」がある。ピストンの打撃音に混じって「ヴンッ」てブレる感触がするんだけど、これがシリンダーとホップ量で感触が違う。

 ・フルシリンダーではホップ最弱でも少し感じる。ホップを強めるほど感触が大きくなる。

 ・SHS 加速シリンダーではホップ最弱では感じず、ホップを強めていくと中盤より上で感じる。

 ・M4 加速シリンダーではほとんど感じない。

 

そしてブレを強く感じるほど初速が落ちる傾向があるから、おそらく圧縮負けしてピストンが押し切れずに急激にブレーキが掛かる感触(衝撃?)じゃないのかなーと考えてる。これが SHS 加速シリンダーでも適正ホップあたりまでなら感じないので、やはり M90 スプリングを使うならフルシリンダーよりも SHS 加速シリンダーの方が合っているように思う。

 

某ショップ「バ○ン」の流速チューンがフルシリンダーを使うけど、その場合に「ルーズバレルなら M100 スプリング、ノーマルバレルなら M120 スプリングでないと押し切れない」という情報もあるくらいだし。(大手通販サイトのレビューより)

 

結局のところノーマルメカボを使ってる以上はあまり無理が出来ないので、従来型の初速マシマシチューンにちょこっと流速の要素を取り入れた、「微流速チューン」が一番バランスの良い落とし所なんだろうな。

 

 

  ◇  ◇  ◇

 

 

今回は最終的に納得のいく流速チューンには出来なかったけど、色々と勉強できた上にデータも取ることができたので、得るものはそれなりにあったと思う。それを生かして、次は海外製の強化メカボを使っているエアガンで本気の流速チューンを組んでみたいな。

 

チューン内容まとめ

【シリンダー】 SHS ステンレスシリンダー (250mm以上)
【シリンダーヘッド】 純正 (ノズル絞り 4.8mm → 4.0mm)
【ピストン】 ZC LEOPARD 強化ピストン フルスチールラック
【ピストンヘッド】 Dream Army アルミピストンヘッド (吸気穴拡大)
【ギヤ】 純正
【スプリング】 SHS M90
【スプリングガイド】 純正
【配線】 架橋ポリエチレンコード 1.25sq
【モーター】 純正 (配線接続:圧着端子R1.25-3)
【SBD】 SR5100
【ヒューズ】 自動車用平型 20A (接続端子:187型平型端子)
【バッテリーコネクター】 T型2P端子 (ディーンズ互換品)
【グリス:シリンダー・プラ部品】 AZ シリコングリス
【グリス:ギヤ】 タミヤ モリブデングリス
【グリス:スイッチ】 タミヤ 接点グリス
【インナーバレル】 純正 (ホップ開口部拡張)
【チャンバー】 純正
【ホップパッキン】 純正
【クッションラバー】 2sqシリコンコード被覆