みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

あと10年は戦える(嘘)

部屋での調整用に使っていたマルイのBB弾が底を突きました。

 

手持ち在庫でエクセルの3700発入りが1袋あったので特に気にしてなかったのですが、いざ開封して使ってみると明らかにおかしい。マルイのローダーが引っ掛かりまくってろくにプッシュできないし、弾上りも悪くて初速のばらつきもハンパない。

エクセルBB弾
エクセルBB弾(アップ)

だいぶ前に買ったやつだけど、目で見た限りでは傷や製造時のパーティングライン、ゴミの付着などは無く、問題があるようには見えない。触ると表面のワックスが少なめで、ちょっと滑り悪いかな?って程度。

 

でも、外径をデジタルノギスで測ってみると・・・

BB弾寸法

なんか小さいぞ、これ!?
ランダムに10発ほど取り出して測ってみると、

  5.85 5.93 5.89 5.92 5.88 5.90 5.89 ・・・

全体的には5.89mm±0.04mmってところ。
しかも測る場所によって径が0.03mmくらい違って、歪(いびつ)になってる。

 

エクセルのサイトの表記では5.92mm±0.02mmとなってるけど、それよりも径が小さいし誤差も大きい。これじゃ弾上りが悪くてローダーも引っ掛かるわけだ。

 

こうしてエクセル弾はエアコキハンドガン専用弾になりましたとさ、めでたしめでたし。

 

 

 

・・・じゃねーよ! これが駄目ならあとは屋外用のG&G バイオ0.25g しかないじゃん。さすがにバイオ弾を調整でバカスカ撃つのはちょっと勿体ないので、急遽購入することにしました。

 

部屋撃ち用なのでプラ弾で十分だし、初速からジュール値が分かりやすく、値段も安いという理由から0.20gに決定。メーカーは定番のG&G。マルイと迷ったけど全然違うサイト2箇所で「マルイは径が小さいものが混じっている」という情報を見たのでパス。

 

早速Amazonをチェックするといい感じに安いのがあったのでポチッ!

 

数日後届きました。

G&GBB弾 1

これでしばらく大丈夫、と安心して何気なくヤフオク覗いてたらもっと安いのを発見!
しかも送料込み!! もう買うしかないっしょっ!!!(錯乱中)

 

数日後届きました。

G&GBB弾 2

 

 

 

・・・で、この大量のBB弾どーするよ。

G&GBB弾 6袋

5000発入が6袋で合計3万発、重量にして6kg
プラ弾で劣化し難いとは言え、部屋撃ちで消費するのに何年かかるんだろう。
(というか消費しきれるのか・・・)

みなさん、ご利用は計画的に。