みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 1

 

エアガン趣味をはじめてから結構長いこと経ちますが、今まで使ってきたエアガンは、MP5、G3 SG/1、USPとドイツ製の銃が多いです。

 

何ていうか、機能美というか無駄を省いた無骨さがツボだったりします。当然G36シリーズもメーカー違いで数丁手に入れてますが、その中の入手1本目がこの 東京マルイ 次世代 G36K になります。

物自体は今さら説明するまでもないのでバッサリ割愛します。
性能とか射撃性能が気になる方は東京マルイやハイパー道楽、他の方のレビュー記事なんかを見てください。

 

購入から随分経っていることもあって、レシーバーやストックはツルツルテカテカでオモチャっぽさ全開です。

「次世代はヘタに弄るとバランス崩す」と言われているので、今までカスタムは避けてきましたが、さすがにこの見た目の上に小キズやハゲも所々出来てきたので、もう時効とばかりにカスタムに踏み切りました。

とりあえずの飾りつけとして、
  ・東京マルイ タクティカルスリング
  ・東京マルイ G36用50連マガジン
  ・ノーブランド ロングタイプサイドレイル(ナンバリング入)
を付けてみました。これだけでも随分と雰囲気が変わるもんです。特にレイルを付けると無骨っぽさが一気に跳ね上がりますね。

 

で、折角レイルを付けたので、適当な手持ちのオプションを付けてみました。

 ・PTS XTMレイルパネル(ブラック、フォリッジグリーン)
 ・AFGタイプ グリップ

 フロント周りをアップで。

XTMレイルパネルと言えば昔は4色ごちゃ混ぜをよく見かけましたが、さすがに今はもう誰もやっていません。(XTMレイルパネル自体誰も使ってませんが)

 

ちなみに安価なノーブランド品でなくマグプルPTS製だったりします。素材がナイロンファイバーなので見た目や手触りが安価な軟質樹脂のノーブランド品とは全然違います。しかも寸法がタイトで取り付け後はかなりガッチリしてます。(ノーブランドは力入れて握ると歪んでボロボロ外れたりします)

 

そのおかげで取り付けに苦労しました。2組目までは楽に付けられて結構カタカタと遊ぶのですが、3組目から急にキツキツになります。そのままだと4組目はとてもじゃないけど付けられないので、下の写真のように、先に 1, 2, 4組目を付けてから最後に3組目をねじ込むようにしてつけるのがコツです。

AFGの方は安価なノーブランド品ですが・・・まあなんというか品質はお察しの通りです。バリが多くて精度も悪いので中古でもいいからPTS製にするべきだったかも。(ネジもちょっと錆びてるし)

 

AFGが遠くなるのでアンダーレイルの取り付けを後ろ側に移しました。レイルパネルと位置がズレるのでちょっと握りにくくて微妙(やっぱ前側かなぁ)ですが、ネジ位置の都合でAFGの取り付けがレイルの一番後ろの溝しか使えないので前後の微調整が出来ません。構えるときに何気にスリングが邪魔になるのも含めて今後の課題だな。

 

なんかフロントばかりゴテゴテしちゃいました。次は光学機器かストックあたりに手を入れていこうと思ってます。まあその前に外装カスタムの方向性をきちんと決めてかからないとね。あれもこれもと無計画に付けていくと宇宙戦艦になっちゃうし。