みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 5

今回、また新たな外装パーツを取り付けました。

  ・ライラクス ブルバレル&サプレッサージャケット
  ・ノーブランド ハリスタイプバイポッド(スイング式)

まあ、ショートスコープを乗っけた時点で方向性が決まっていたのですが。

ブルバレルはG&Pのストックをヤフオクで落札したときのセット品です。ライラクス スナイパートップレールもセットでしたが、こっちはデザインが気に入らないのでお蔵入り。近いうちにヤフオクに放流かな。

 

バイポッドはノーブランドのレプリカです。スイングタイプなので設置場所の傾斜に合わせて傾きを修正できます。脚は6段階に調整できるタイプ。レイルアダプター付きなのでアンダーレイルにさくっと固定できます。取り付けにあたってAFGを若干後ろに下げた関係でサイドレイルのレイルパネルのうち、前2枚は完全にただの飾りになってしまいました・・・

 

そして今回もいつも通り一筋縄ではいきませんでした。
ノーマルマガジンでバイポッドを使おうとするとこんな感じになってしまいます。

脚を目一杯伸ばせばなんとかマガジンが下に着かなくなる状態。
G36フルサイズのバイポッドの長さは伊達じゃないのね)
ぎりぎりプローンで構えることは出来ますがマガジンの抜き差しは出来ません。

 

でも、ここまで来たらもう後には退けません。次弾投下です。

  ・アローダイナミック SL-9ショートマガジン 

 

マガジンが短くなって全体的にスリムな印象になりました。
"これぞまさにスナイパーライフル" という感じです。むしろこれで正解だったかも。
ちがう角度でもう1枚。

もうバイポッドを最短にしても下に着くことはありません。
その状態でマガジンの抜き差しも出来ます。

一応、これで最終形状とします。
(と言うか外装はこれ以上どこを弄れと)


結局、追加したパーツの費用としてはスタンダードの電動が1本買えるくらい突っ込んでしまいましたが、それなりに納得できるものが出来ました。レプリカやノーブランド、中古パーツばかり使ったので細部はアラが目立ちますが、そこを追求してたらそれこそ次世代を1本買う以上の投資をするハメになってしまいます。

 

そこそこの投資でそこそこの出来栄えなこの状態が無難な落とし所ではないでしょうか。しばらくはこの状態で使っていこうと思います。