みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

東京マルイ 次世代G36K 外装カスタム 4

光学を何載せるか悩んだ結果、こんなもの買ってみました。
やっぱ長物大好き派としてはスコープはマストアイテムなわけでして。

 

TASCOなんてロゴ入ってるけど安価な中華パチです。対物側のレンズキャップの縁が変形してるとことか品質は相変わらず値段相応。詳しい説明は別の記事で。

そのまま載っけると付属のマウントリングでは高さが足りなくてリアサイトに干渉するので、SHSのライザーマウントベースをかまして嵩上げしています。

 

この状態でもリアサイトのピープとスコープの倍率ダイヤルのクリアランスがおよそ0.3mm!!(シャーペンの芯が入りませんでした)脚高25mmのマウントリングを使えばあと数ミリ余裕が出来るけど、腰高でデザイン的にイマイチなのでライザーでのかさ上げ方式にしました。

 

全体像はこんな感じ。

アイリリーフが短いので一番後ろ寄りに付けてますが、それでもちょっと遠いです。
トップレールをアイアンサイトの無いフラットレールに換えれば解決するけど買い直すのはちょっと・・・ あとショートとはいえ結構重いです。

 

上下幅のある銃にやや太めのスコープなので全体的に大柄な印象になってしまいましたがまあ悪くないと思います。