みずきさんちのてっぽう事情

エアガン関連の記事を日々つらつらと

今さらニッカドバッテリー

 

最近バッテリーの物欲が止まりません。
コスモエナジー アスリート2000(ニッカド 2000mAh)

バッテリー外観

リチウム系全盛期のこの時代にニッカドラージ。
そして今回もラジコン用7.2V、しかも2本同時の大人買い

 

なんで今頃になってニッカドなんだよ、て思う方も多いと思いますが、

  ・安い(1500mAhなら1000円前後)
  ・パンチがそこそこある
  ・扱いがチョー簡単
  ・破裂や炎上しない
  ・満タンや空で放置しても昇天し難い

と、最近のバッテリーと比べてもメリットが多いです。
まあデメリットとして、

  ・重い
  ・使うに連れて電圧が垂れる
  ・充電前に放電が必要

ってのもありますけど。

 

とりあえず開封してそのままエアガンに繋いでみると何だか微妙なサイクル。テスターで電圧を計ってみると7.32V。ちょっと放電気味だわ。

 

ってことで、カット電圧6.0V、1Aで放電させたあと、2.0A(1C)でさくっと充電。

充電結果

あれ?2000mAhのはずだけど少な過ぎない?
一度放電させて、再度充電してもやっぱり同じくらいの容量しか入らない。

 

充電時間が46分なので完全に放電できてないっぽいけど、完全放電するとセルに悪いからこんなもんかな。

電圧測定

別の充電器に繋いで電圧を見ると正常。
ニッカドバッテリーは充電直後はだいたい表記よりも1Vくらい高い状態になります。(むしろちょっと低いか?)

 

サイクルはこんな具合。
8.4Vミニバッテリー並みですが、電圧から考えるとまあ妥当でしょう。

サイクル測定

電圧とサイクルは正常なのでバッテリーがダメになってはいないと思うけど、やっぱり充電量が少ないのが気になる。

 

まあ特価品なのでこのまましばらく使ってみようと思います。
2本あるからバッテリー切れ対策もバッチリだし。